ボブの人生トマホーク!

アクセスカウンタ

zoom RSS 計算ねぇ・・

<<   作成日時 : 2006/04/23 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

はい 仕事のグチです
仕事上PC使わずに電卓などで計算する機会は多いのですが
バイトの子たちはよく計算ミスをかましてくれる

1日に数回はかならずありますね
その都度ミスってたら直させますが メンドイのなんのって・・
忙しいときなんかはまぁ計算間違いが多発 

その子達を見てると電卓使うのが遅いのは使い慣れてないからいいとして
なぜ2桁くらいの計算を電卓でやるんだ!!
そのくらいは暗算でやればいいのに・・・ だから仕事のペースも遅い

手計算やめてPCに入力だけしてもらおうかとも思うが
そしたら今度は入力ミスがでてくるんだろうなぁ チェックする方がしんどい・・・
まぁ作業に慣れてもらうしかないんだけどね

んで新人の子に簡単な暗算を教えてみた
俺「985679-985614は?」
新人「えーっと カタカタ(電卓使う)」
俺「電卓使わなくてもいい方法があるでよ」
新人「どうやるんです?」
俺「上4桁の9856の部分は同じだから考えなくていいんだよ 79-14でいいから
それなら暗算でできるやろ」
新人「なるほど やってみます」

後日 そうゆう計算の機会があったので新人にやらせてみると
・・・・・・・・・ 電卓使ってるし_| ̄|○
俺の話はその子の頭の中から消去されたようです(泣

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ボブ氏・・・・南無・・・・
おいどんは一緒に働いてた時、一応安産でやってましたぜ旦那っ
じゃんご
2006/04/26 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
計算ねぇ・・ ボブの人生トマホーク!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる